簡単に切れるんですね… | 柏市周辺の不動産をお探しなら株式会社京葉恒産にお任せ下さい。

株式会社京葉恒産

04-7166-8686

営業時間9:30~18:00定休日水曜日

日記
簡単に切れるんですね…

I田です!

今回のブログの内容は「窓ガラス」についてです!

 

先日ある建物のオーナーさんより「窓ガラスにひびが入ってしまったので交換してほしい」

とのご連絡があり、交換作業の立会をしてきました!

 

実際の窓ガラスを確認すると、「網入りガラス」という特殊なガラスにヒビが入ってしまっておりました。

(火災の時にガラスが粉々にならないようにガラスの中に針金が入っているタイプです)

 

ガラスにヒビが入る=何かが当たるというイメージが強いですが、こちらのガラスの場合少し異なります。

ガラスの中に入っている針金は熱を吸収しやすく、太陽光の熱を吸収した網入りガラスが膨張して、

端部分との温度差が大きくなりヒビが入るという仕組みです。(これを「熱割れ」といいます)

 

通常、蜘蛛の巣状にひびが入るのに対し、熱割れの場合一直線上にひびが入るという割れ方の違いがあります。

 

窓ガラスの交換の際には写真下のカッターを 使用しガラスを切るのですが、

少し力を入れながら手前に引き、上から衝撃を与えるだけで簡単にガラスを切ることができます。

私も今回職人さんに余ったガラスを使用し切らせてもらったのですが、簡単に切ることができて感動しました!

ちなみにこのカッター、ホームセンターでも買えるそうです。

 

現場で職人さんが作業しているのを見ると勉強になることばかりです。

今回もいい勉強になりました!

以上、I田でした!

 

 

不動産のグローバルマネジメント

株式会社京葉恒産

投稿日:2020/11/10   投稿者:-