牡蠣『私は悪くない……』 | 柏市周辺の不動産をお探しなら株式会社京葉恒産にお任せ下さい。

株式会社京葉恒産

04-7166-8686

営業時間9:30~18:00 定休日水曜日

総物件数89
2018/10/22 08:58更新
日記
牡蠣『私は悪くない……』

昨日の初雪、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

いつ頃から雪を楽しめなくなっただろう……などとセンチメンタルな気分に浸りそうでしたが、小学校高学年のころには『寒い・靴下が濡れて気持ち悪い・自転車に乗れない!」

と文句ばっかり言っている可愛げのない記憶しか呼び起こされませんでした……

渡辺です。

 

さて、前回の私の記事でも少し触れましたが、寒くなると『インフルエンザ・ノロウィルス』への警戒が必要になってきます。

 

どちらも高齢者の方が発症すると死へとつながりかねない病気なうえに、『感染症』のため介護施設や病院・学校などでは特に警戒していますね。

 

前職が施設での介護職員だったので施設の方の苦労が身に沁みます(泣)

 

ところでタイトルですが、

 

ノロウィルス=牡蠣

 

と認識している人がいるぐらい、この時期の牡蠣は危険な食べ物といったイメージがついてしまっていますね。

 

実は二枚貝であれば危険度はほとんど変わらないそうなので、アサリやシジミ・ホタテといった貝にも警戒が必要なのです。

 

そもそもノロウィルスは貝自体が保有しているものではなく、人間の生活用水・下水などから河川・海に流れ出たものを、二枚貝がプランクトンとともに取り込み、体内に蓄積。

その貝を人間が十分な加熱処理をせずに食べてしまったがために発症するものだそうです。

 

ですので、タイトル通り 牡蠣は悪くない のです。

 

……この時期は牡蠣が旬なのでどうしても食べちゃいますからねぇ……

 

牡蠣フライ……牡蠣鍋……牡蠣のアヒージョ……

 

あ、しっかり加熱すれば安心ですので!!

おいしく楽しい牡蠣ライフを送りましょう!

 

以上!

二枚貝のなかでは断然ホタテ派の渡辺でした!

 

投稿日:2016/11/25   投稿者:-