歯がゆい現状・・・ | 柏市周辺の不動産をお探しなら株式会社京葉恒産にお任せ下さい。

株式会社京葉恒産

04-7166-8686

営業時間9:30~18:00 定休日水曜日

総物件数89
2018/09/25 18:14更新
日記
歯がゆい現状・・・

学生の夏休みも終わり、快適な通勤が終わりを告げた9月初め。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

渡辺です。

 

さて、7月半ばのブログで水不足の問題を取り上げた際。

「一つ二つ台風が上陸しないと水不足が解消されない」

といった内容を書き込んでいるのですが……

 

まさか 四 つ も上陸するとは思いませんでしたね(汗)

 

はい、おかげで関東の利根川水系の貯水率は65~70%まで回復したそうです。

 

ところでタイトルなのですが、この台風の影響で岩手県の老人福祉施設・グループホームにて9人のご利用者が水害によって亡くなってしまいました。

ご冥福をお祈りします。

 

私は前職が介護職なのですが、この水害事故をめぐって一部メディアが

「天災ではなく、人災なのでは?」

と報じました。

 

介護職経験者としてとても悔しい報道でした。

「水害時の避難マニュアルが無く、訓練もしていなかった」

言われれば確かにその通りと思ってしまいますが、はたして全国にいくつの施設が

「水害を想定した避難訓練」を実施しているのでしょうか?

又、夜勤時は職員の数が限られています。

この施設ではご利用者9人に対して夜勤者1人と言う、グループホームとしてはスタンダードな夜勤体制だったのですが……

この数を「職員が足りない」ととるか「十分足りている」ととるか。

 

介護施設の夜勤経験者に聞けば、ほぼ100%

「それだけでいいの?楽そうな夜勤だね!」

と返ってくるでしょう。

おそらく一般的な特別養護老人ホームではご利用者50~60人に対して職員2人。ご利用者20人に対して職員1人。

これが今の介護施設の夜勤体制の現状でしょう。

 

……避難、させられますか?

ご利用者のほとんどが階段不可、避難先にご利用者だけにすることもできない。

 

マニュアルだ訓練だと騒ぐことは簡単ですが、次に生かせる意見を報道してほしいものですね……

 

私個人としては、「警察・消防・救急」が駆けつけてくれる 『緊急ボタン』の設置を義務化してほしいところですね。

 

9月早々少し暗い話題で申し訳ない!

以上!同世代よりもお年寄りとの方が話が弾む 渡辺でした!

 

 

投稿日:2016/09/01   投稿者:-