名言 | 柏市周辺の不動産をお探しなら株式会社京葉恒産にお任せ下さい。

株式会社京葉恒産

04-7166-8686

営業時間9:30~18:00 定休日水曜日

総物件数86
2018/09/24 08:56更新
日記
名言

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

この言葉は、漫画スラムダンクの湘北バスケ部安西先生の名言です。

湘北バスケ部、三井寿の中学時代の県大会決勝、残り時間わずか12秒で相手ボール。

三井も負けを意識し諦めかけてしまう。

そのとき、来賓席に転がったボールを拾い上げた安西先生が言ったのがこのセリフ。

「最後まで…希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ」

この言葉によって三井は試合を諦めずに最後まで全力を尽くし、優勝を果たすと同時にMVPにも選ばれた。

そして三井は「安西先生のもとでバスケットがしたい」と強豪校からの誘いを断って弱小の湘北高校に進学する。

その後の三井は怪我によりバスケ部を離れ、やがてバスケ部員と敵対。

そしてバスケ部を潰そうと体育館に乗り込んだところで安西先生と再会する。

安西先生を見た三井はそれまで溜め込んでいた思いが溢れ出す。

        「安西先生…!! バスケがしたいです……」

スラムダンクの中でも私の好きな屈指の名シーンの一つです。

あきらめたらそこで試合終了…全ての出来事においても同じことだと思います。

やり残したことはないか?出来ることは他にないか?

私も、さまざまな場面で諦める前に自問自答して全力を尽くしたいと思います!!

三井と自分を重ねた今日この頃の高〇でしたm(__)m
 
 

不動産のグローバルマネジメント

株式会社京葉恒産

投稿日:2018/08/24   投稿者:-