緊急対応(水漏れ編②) | 柏市周辺の不動産をお探しなら株式会社京葉恒産にお任せ下さい。

株式会社京葉恒産

04-7166-8686

営業時間9:30~18:00 定休日水曜日

総物件数98
2018/11/15 09:15更新
日記
緊急対応(水漏れ編②)

 先日、アパートの入居者様より、天井から水が漏れているとの連絡を受け、出動してきました。

 現場に到着して状況を確認すると、確かに流し台の天井付近から水がポタポタと漏れておりました。

 一般的にお部屋の天井からの水漏れですと、雨水(この日も雨が降っていました)の侵入や上階の給排水管からの漏水などが考えられます。

 そこで、入居者様に漏水の起こり始めた時期や程度を聞いたところ、漏水は数か月前から、しかも雨の日によく起こっていたとの回答でしたので、恐らく雨水の侵入が原因で天井からの漏水が起こっているであろうと予想し、天井を開口してみました。

 すると直径15㎝程の排水管が通っており、その継ぎ目から水が漏れていました。

 水漏れの原因は天井にある排水管とわかった訳ですが、この物件、老朽化のため2階には誰も入居者様は住んでいないので生活排水がこの排水管に流れるはずはありません。なぜ水が流れるはずのない排水管の継ぎ目から水が漏れているのか、この配管をたどっていくと建物の外で雨水の配管がつながっているのが原因でした。

 なぜ排水管と雨水の管がつながっていたのか謎ですが、かなり古い建物ですので、かつてはそのような施工もあったのかもしれません。

 

古山

 

不動産のグローバルマネジメント

株式会社京葉恒産

 

投稿日:2017/03/23   投稿者:-